クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ夕陽のカスカベボーイズ
2004/04/20
上野セントラル
クレヨンしんちゃんの隠れファンです。
今回のクレヨンしんちゃん、また、ディープな映画ネタを・・・。
春日部版『カイロの紫のバラ』、映画の中へ入って行ってしまう映画です。映画の中の映画ですね。
前半はすべてが止まっているため、話はどんどん重くなっていき、大丈夫か?観ている子供たち、
飽きないか?ちょっと残酷?なんて余計な心配をしてしまうのです。
その重さがあるから、後半の爆裂ぶりがストレートに楽しめるようになっています。
もう、ありえないというより、次は何?どうなる?とどんどん驀進していく展開は見ていて爽快そのもの。
(ねねちゃんパ~ンチが特にいい、あのウサギ好きですね)
「西部劇の皆さん」が登場するタイミング、そして声優さんもきちんとしているところ、お孫さんを連れてきた祖父は
大喜び(でしょうか)
しかし、最後、虚像と現実の狭間で悩むしんちゃんの姿、そして「オトナ帝国」にも近いのですが、
現実からどんどん離れていってしまうことへの抵抗など、深いものがあります。
『カイロの紫のバラ』より前向きかもしれないですね。
映画は虚像、なんでもありえる世界。
でも現実からは逃避はできない。作る側がその点しっかり押さえているので、はしゃぐだけの悪ノリアニメではない、
そこが好きです。
更夜飯店
過去持っていたホームページを移行中。 映画について書いています。
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