メダリオン
The Medallion
2004年7月7日 ニュー東宝シネマにて 2003年香港=アメリカ:89分:監督 ゴードン・チャン
ジャッキー・チェンも50歳であります。日本公開映画50作品目とのことです。
さすがに、昔のような命がけの大アクションシーンはないのですが、やはり鍛えております、考えております。
細かい動きのシャープなことは相変わらず楽しくかつ感心してしまうのでした。
高い鉄棒の門やフェンスを壁をキックして飛び越えるなんて1シーンで軽々やってしまうし、びっくりしたのは港のコンテナの間でのアクションで壁との巾30cmくらいしかない隙間に飛び込んでするする~~と下まで降りてしまったりするところですねぇ。アクション監督はサモ・ハン・キンポーですから他の人のアクションもまあ、キレがあること、見事なものです。
お話は荒唐無稽で舞台は香港からアイルランドに飛んでしまうのですが、不老不死の力を持つメダルとそれを使える特殊な少年をめぐっての蛇頭グループとの対決です。悪役にはしっかりアンソニー・ウォンがいますね。
話は単純でもテンポよく見せ場をわきまえているから、これまた観ている間はとても楽しい。わくわくものですね。
で、これまた観た後はすっきり何も残らないという声高なメッセージのなさって、ここまでやるとすがすがしい。
ただ映画館で観るからわくわくもの、なのでビデオで観たらちょっと「ジャッキー老いたり」みたいなところが出てしまうかもしれません。英語上手くなったよねぇ、成龍。ジャッキーの映画って好きだなぁ。
更夜飯店
過去持っていたホームページを移行中。 映画について書いています。
0コメント